人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七ちょめ のブログ

takahira.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 02日

今年の雑煮

今年の雑煮_e0029592_8453141.jpg

今年1月2日の我家の雑煮です。家内に今年の雑煮はチョット違うねと云うと、今年は目出度いと言えないので、チョット違った雑煮と云っていますが、単に手抜きの雑煮??
毎年、お箸も雑煮用の新しい箸が水引が掛かった入れ物に入れて出てくるのですが、それもありません。
まあ、年末近くに母親が亡くなったので仕方ないか。

この正月の雑煮ほど、地方・地域・その家によって異なるものは無いように思います。
我家では、私の小さい時からの伝統をそのまま正確に伝わっていると思います。
親と一緒に住んで無かったので、雑煮の内容が伝わらないかと思っていましたが、母親から聞き出してノートに記録したのを、正確に再現しているのですが、今年は手抜きですね。

おせちの煮物も作っていなかったので、大いに手抜き?? まあ、仕方ないですね。

by yamada-ogawa | 2012-01-02 08:59 | 無題


<< ごめんなさい      多分 失敗 >>