人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七ちょめ のブログ

takahira.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 01日

古くないカメラ

古くないカメラ_e0029592_13431912.jpg

今日手に入れたこのカメラは1979年(昭和54年)発売のカメラで、私の古いカメラの分類にははいりませんが、ローライの名に曳かれて買ったものです。
元々ローライは二眼レフでは最高峰を行くカメラメーカーだったのですが、35mmカメラでもブームに乗り遅れて、最初の発売が1967年という私が対象としているカメラより遅い発売でした。その後も一眼レフでも開発が遅れ、とうとう1981年に倒産してしまいました。その後も名前を変えて二眼レフを造っていましたが、大して売れる訳もなく今はどうなっているのでしょうね。

私の収集するカメラの対象ではなかったのですが、やはりローライということで、一台位はと思いますが、やっと写せると思えるくらいのカメラでも 30,000円はします。

そんな中で安価なローライの名のついたカメラを手に入れたのです。どうもローライの名の付いた日本製(マミヤ光機製)のEEカメラです。まあ、露出計も生きているし、何とか写せるようです。

1979年発売で、ローライの倒産が1981年ですので、ローライが悪あがきをしていた当時のカメラでしょうね。

by yamada-ogawa | 2013-04-01 14:00 | 古いカメラ


<< コニカC35フラッシュマチック      桜通りのさくら祭り >>