人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七ちょめ のブログ

takahira.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 22日

忘れられない食事

忘れられない食事_e0029592_12553158.jpg

先日の石垣島周辺探訪のときの食事場所。
今迄は泊まったホテルから繁華街に向かって歩いて、食事場所を見つけていたが、最終日は船で石垣港に帰ってきたものだから、港からホテルに向かって歩き、ホテル近くの
食事処?居酒屋?で夕食を摂ることにした。
店内はあまり綺麗ではなかったが、なんか居心地が良さそうな雰囲気。先客2人は中高年のおっちゃん。店長もそこそこのおちゃん。
はじめはそうでもなかったが、この店長大きなソーキと呼ばれる豚のアラの付いた肉を喰えという。こんな大きなものを食べられるか、半分にしたら注文するというと
大きさはそのままで値段を下げるという。そんなやり取りでも嫌味に感じない。この店長のおっちゃんの人柄でしょうか。そこにお客も便乗して、私も含めて4人でワイワイがやがや
思わぬ歓待。お客も店長も私を歓待して居るつもりは無いのだが、気安さとざっくばらんな所が表に出ていていい感じ。
この店長お客を店に残して、チョット出てくると暫く帰ってこない。二人の先客は常連さんのようですが、二人とも関西に住んでいる。年に何回か石垣島に仕事で来て10日程滞在するそうで、何時もここに飲みに来るとのこと。
まあ、旅の途中で大変気の安らぐ店だった。
今度石垣島を訪ねる機会があったら、確実に一番に訪ねたい店。

by yamada-ogawa | 2014-04-22 12:55 | 旅先で


<< 玉ねぎ      ナス >>