人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七ちょめ のブログ

takahira.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 16日

先日訪ねた彦根市とばや旅館

先日訪ねた彦根市とばや旅館_e0029592_8513624.jpg

先日泊まった彦根市の「とばや旅館」の部屋で見かけた「釘隠し」の装飾です。
ご主人は昔から商人宿で!!と謙遜されていましたが、部屋に入ってビックリ。
床の間の上に長押の釘を隠した釘隠しがあるではないか。
2~3年ほど前から、旅籠宿に泊ると題して古い旅館を泊まり歩いているが、客室に釘隠しが備わっているのは過去にあったかなあと思えるほど珍しい。
社寺仏閣には当たり前に備わっているが、旅館の客室に備わっているのも、ましてや商人宿と謙遜されている旅館に!!部屋を見回すと部屋中全て釘隠しが施されていたので、7~8個はあったと思う。

by yamada-ogawa | 2017-03-16 08:59 | 旅籠宿に泊る


<< 防犯パトロール      国産仏壇 >>