人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七ちょめ のブログ

takahira.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 26日

動転しますね

動転しますね_e0029592_9121513.jpg

昨日、雪景色を写した帰り、目の前でトラックが転倒しました。ビックリしました。
この転倒したトラックの後を走っていたのです。距離は20~30m程あけていたので、私は事故には巻きこまれませんでした。前を走っていたトラックがカーブを曲がった途端に、ハンドルを戻さなかったようで、曲がるそのままにガードレールに激突してひっくり返りました。
距離の余裕があったので、私の車は止められましたが、私も動転していたのでしょう。前の運転手などを救出せねば、エンジンからは燃料かオイルかが噴出している。しかし、なかなか自分の車から外に出られないのです。あっちに引っかかったり、こっちでミスをしたりと、自分の車から外に出られないとは思いませんでした。
それでもやっと外に出て、事故車に近づくと、運転席で二人の方が立っておられた。(車が倒れているから立てる)
上になった方の窓から二人とも脱出されたので、怪我はと聞くと、怪我は無いと。まあ一安心。
そこで、私の携帯電話で119番通報しました。場所と云われても??。山手台から市内に少し下りた所というと、生駒ですかとの問い。茨木の山手台から上福井へ続く道。電柱を探して電柱番号を云うと判ってもらえた。
そしたら、警察にも云ってくださいと。今度は110番通報。119番通報でチョットは馴れたから、今度はスムースに連絡がついた。
今度は、事故車に乗っていた方が、私の携帯電話を貸してくれという。二人とも携帯電話を持ってないのでと。貸してあげると会社に事故の電話をしている。さて話が長い長い。
そうこうしている間に、消防自動車がサイレンを鳴らして駆けつけた。
この場合は119番通報か110番通報か。私も動転していたので最初119番通報をしましたが、最初は110番通報でしょうね。
写真は消防自動車が来る前に、事故車の方が会社に電話しているところと、もう一人の方は散らばった飲料用の空き缶を集めに走り回っている所。左側のガードレールにぶち当たって転倒したもの。車は反対向いていますね。

by yamada-ogawa | 2008-01-26 09:58 | 無題


<< 高嶺の花      雪の中を走りました。 >>