人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七ちょめ のブログ

takahira.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 02日

またもピンホールカメラ?

またもピンホールカメラ?_e0029592_8342432.jpg

昨日ピンホールカメラ用に二つのカメラをヤフーオークションで入手したのですが。
まず最初に着いたのは「コニカC35AF2」と言うカメラ。このカメラは機械式シャッターと思ってオークションで落札したが、着いてみると全て電気式のシャッターであった。バルブもないし、これじゃピンホールカメラに改造不可能だ。仕方なくモルトを貼り直し、通常のカメラとして使用することにしたが、もうこのようなカメラは今年に入って30台程手に入れたので、多分使用することなく、ロッカーに置いておくだけになるだろう。
もう一つは30年以上前に出た「マミヤプレススーパー23」という大型カメラ。このカメラは新聞社の写真用に開発されたもので、当時「スピードグラフィック」と言うカメラと双璧であったもの。フイルムフォルダーは正常に機能するが、カメラ本体のアオリ機構が壊れていて、結果本体はジャンクであった。でも適当に改造してピンホールカメラにして使用するつもり。
(オリンパスμミニデジタル)

by yamada-ogawa | 2005-09-02 08:51 | ピンボケ写真


<< 菓子箱カメラ      やっぱり >>